2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

服はアイテム力ではなく、全体の調和が大事

服選びで大事なこと②

前回は、着回し力が高い服は一体どんなものか?というのを語りましたよね。 ただ、それを踏まえただけではまだ上手く買い物はできません。 実際にショッピングに行った時に、陥りやすいミスがあるからです。 それは、買うべき服ではなく、「衝動」的に欲しく…

奈良県のいいところ

京大生から見ても、脳科学茂木さんの日本教育批判にはかなり共感させられる。

服選びで大事なこと❶ 〜まず持つべき服〜

服は、買ってすぐは本当に着るのが楽しい。 服を買うのが趣味の人は特にそうでしょう。 しかし、人間は不思議なことに回数を重ねると何でも飽きが来てしまう。 そしてまた新しい服が欲しくなる。 あぁ、出費がかさむ。 いかにこれを防ごうか? その答えは、…

より広い服の世界

一般人に、どこで服を買う?と聞いたら、ユニクロ、GU、wego、レイジブルー、、、などショッピングモールに入っている店をあげる人が多いと思う。それらは所謂「ファストファッション」である。 私は最近「プレタポルテ」の魅力に気づいてしまった。それには…

京大生といっても、昔は成績バカでした。

私は確かに京大生だけど、小学校とかの頃は、所謂「クラスの天才」とはほど遠い存在だった。 その頃、頭いいね って言われたことが一回でもあっただろうか? そう、私はヂアタマが、言い訳では全くない。 京都大学自体は確かに、東京大学に次いで、2番目に賢…