服選びで大事なこと②

前回は、着回し力が高い服は一体どんなものか?というのを語りましたよね。

 

ただ、それを踏まえただけではまだ上手く買い物はできません。

 

実際にショッピングに行った時に、陥りやすいミスがあるからです。

 

それは、買うべき服ではなく、「衝動」的に欲しくなった服を買ってしまうことです。

 

前記事で言った「白黒で無地」の服を買いに行こう!としても、レジに並んだ時には、「有色でデザイン入り」の服を手にしてしまっているということが起こります。

 

理由は簡単、「有色でデザイン入り」の服の方が目立って、欲しい!という「衝動」を生み出すからです。

 

あるお店に、

①白の無地セーター

②赤に黒の文字がプリント

   されたセーター

 

の2つがあった時、あなたならどちらに欲しい「衝動」を感じますか?

 

普通は②の赤セーターですよね。

 

白無地よりも、赤で文字プリントがあるほうが、絶対に派手で目立つし、目に入りやすいのです。

 

そして、人は服を、オブジェのような見方をしてしまいます。

 

つまり、自分がその服を着た姿を想像するのではなく、部屋などにその服が飾られている姿を想像します。

 

そうなってしまえば、もちろん地味な白無地ではなく、派手な赤プリントが欲しくなってしまいますよね。

 

皆さんも似たような経験がありませんか?

 

しかしここでは、オシャレな人になるための第一歩を踏み出すためには?というのを追求しています。

 

なので、赤の「衝動」に負けずに、白無地のセーターを買うようにしましょう。

 

白無地セーターの方がずっと、様々活躍する機会を秘めている、オシャレ界の「黄金の卵」のような存在なのです。

 

そのような買い物ミスを防ぐ対策についてです。

 

買い物に出かける前に、本当に必要な服のリストを作って、明確な目的を持っておきましょう。

 

家に置ける服の枚数や、金銭的に買える服の枚数は限られます。

 

買い物ミスが、1着でも減らせるだけで、かなり多く得をしますよ。