2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強しないといけないのはなぜ?

僕が、毎日放課後カフェに寄るのは、勉強を集中するためだ。 家に帰って寝たり、遊んだらしたらいいのに、と自分でも思うが、やはり勉強してから帰宅する。 それは、「勉強せねば」という使命感と、「勉強したい」という意欲の両方が起因している。 ぼくは京…

電話とメールどっちが仕事効率良い?

ホリエモンが著書「多動力」の中で、電話をかけてくるやつとは絶対仕事をしたくないと言っていた。 電話というのは、相手の今やってる作業を完全に中断させてしまう行為で、仕事効率の面で最悪だという。 そのために、用があるならメールをしろ、という。 し…

暇してる大学生はどうかしてる

大学生で暇暇言う人おるけど、 大学生ほど、好き勝手に生きれるとか無いのになぁ、とよく思わされる。 ①僕は、京大生たるもの英語は話せて当然だ!と思っているから、英語学習はやめない。英検準一級、TOEIC935点。さらには英会話も習慣つけたい。 ②また、研…

彼女ができないのはなぜ?男と女の会話の違い

僕は男だ。でも、話は女の子との方ができる。それは自分があまり面白くない人間だからだと思っている。男より女の方がコミュニケーション能力が高いとよく言う。それは、面白トークではない。聞き力だと思っている。男は自分が一番になりたい。要するに自分…